Tricksters

コンテンツ用に攻略情報・編成考察等を掲載したいと思ってます

モクシャ装備

あるお方がブログ更新がないとご要望いただいたのでモクシャについて少し考察しようかと思います。

 

オデシーでわかに注目されてきたのがモクシャ装備ですよね。

ものすごいジョブ制限のあるコンテンツですから敵の特殊技の発動率はなるだけ避けたいですよね。

カルンガV10がさっくり終わったのはモクシャの恩恵もあったと思います。

ムポゼとかは特に重要ですよね。

 

実際にどれぐらい積めば適正なのかというところは体感していくしかなさそうですが、私は各DDにはヒャッホイセットとモクシャセットを用意しています。

 

色々とググるとこんな情報が出てきます。

モクシャ上限50

モクシャⅡ上限30?

モクシャ全体の上限75

 

なるだけ削る力を削がないで積めるだけ積むというのは良さそうです。

後で語りますがこの点で言うと青武器のTypeBがものすごく有効です。

※モ除く

 

装備以外にもオースピスという白魔法で+10 EBダックビル+1以上の装備で+15

合計25ありますからモクシャ、モクシャⅡとエビフライ(命中70 モクシャ+8)の合計が50になれば白魔法もらうことでキャップするということになります。

 

では実際のところをご紹介したいと思います・

【モンク】

モクシャ

シーチリング+1 10

HEホーズ+3   10

乾闥婆脛当     8

小計       28

モクシャⅡ

月虹帯     15

ニックマドゥ  5

小計      20

合計      48

エビフライを食べれば56オースピスもらうことを前提とすればキャップしますね。

なのでモの青武器はTypeAにしています。これがなかなか良いです。BKシクラス+2作らねば!

 

【踊り子】

踊り子はもうこの常時モクシャ装備ですね。ジョブ首はws時のみに使っています。

モクシャ

ターニオンダガー    9 なにげにこれが神

バーシチョーカー+1 11

MCメザク+2      13

シーチリング+1   10

サリサフロイベルト 5

ディグニタリピアス 5

小計        53

モクシャⅡ

シェリダピアス   5

小計        5

合計        58(はみ出し切り捨てて55)

 

【暗黒】

モクシャ

バーシチョーカー+1  11

ディグニタリピアス  5

シェレピアス     3

シーチリング+1    10

サクパタガントレ   8

小計          37

モクシャⅡ

ファザータイム     25

ニックマドゥリング  5

小計         30

合計         67

エビフライ食べればオースピスも必要ありませんね。

ファザータイムのモクシャⅡ25と追撃50%が神です。

追撃はwsには乗りませんがマルチアタックに乗りますのでSAがDAにDAがTAにTAがQAになるというすごい性能。

ちなみにこの装備で命中は1290 カット46です。

 

【ござる】

モクシャ

バーシチョーカー+1 11

シェレピアス      3

シーチリング+1   10

サリサフロイベルト   5

乾闥婆筒袴     10

乾闥婆脛当      8

小計        47

モクシャⅡ

無布施経      25

ニックマドゥリング  5

小計        30

合計        77

ござるは装備だけでキャップしますね。

その分食事を攻撃に振れそうです。

ちなみに命中 1298 ws後3振り 

 

後は実際使ってみて調整したいですね。

みんなでがんばるまん!